2012年03月29日

タイトルなし275

リチュア
ガストクラーケ
マインドオーガス
とハンドと墓地アドをコントロールする能力があるからデッキを考えてるのですがボードアドのコントロール部分が思いつかない。
リチュアが水だから開闢やダムドを入れる訳には行かず、リチュアに裁きのようなモンスターが居ないのは悩みどころです。責めて薔薇くらい簡単に作れるようにしたいですね。


では
posted by クロイツ・ナーハ・ヴァールハイト at 20:36| Comment(0) | 遊戯考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

タイトルなし263

戦士の生還
通常魔法
自分の墓地に存在する戦士族モンスター1体を選択して手札に加える。

開闢制限になって以来評価してる1枚。
ジャンドならジャンクドッペルも回収できる。
ヒロビじゃ使わないけどエアマンも回収できる。
戦士は優秀なの多いから他にも終末、ダグレ、スラッシャー、半蔵等。

レベルを問わないってのは良いよね。
アド損だけどエクシーズも回収できるし。
ゼンマイで5ハンデスされたところで開闢、光闇モン落ちて、トップ生還とかしたい。


では
posted by クロイツ・ナーハ・ヴァールハイト at 10:36| Comment(0) | 遊戯考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

タイトルなし255

最新弾の
フォトン・スラッシャー
星4/光属性/戦士族/攻2100/守 0
このカードは通常召喚できない。 自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる。 自分フィールド上にこのカード以外のモンスターが存在する場合、 このカードは攻撃できない。
ヒロビに入れようかなと思うカード。
今まで処理に苦労した偵察者やスノーマンを叩くのに一役買ってくれます。
似たような効果でサイドラがいますがこのカード増援で呼べる、ランク4になれる、相手の場にモンが居なくても召喚でき殴れる。
後、モールと凄く相性が良いです。
モールと合わせて4回殴れば勝ちです。
サイドラでもできますが。
サイドラはキメフォになれるので相手によって使い分けようと思います。
posted by クロイツ・ナーハ・ヴァールハイト at 18:35| Comment(0) | 遊戯考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

タイトルなし238

新制限でも考えてみた。
禁止
ハイラリ
ボンバーと同じでバランスブレイカー
ブリュ
ターン1回の制限無いし、最上級モンとかを否定してる。
ハリケーン
破壊よりバウンスが強い時代
141
デッキからバルブ、スポーアを持ってこれるコイツは悪いことしかしない。
制限
クリスティア
天使規制その1
これで詰むデッキがあるし、他の特殊召喚封じより明らかに優遇されてる。
デブリ
少ない消費で強力なシンクロモンを作れるコイツは強い。
ロンファ
デッキから特殊召喚できる植物ならなんでも出せるとか強い。
ライコウ
最強の墓地肥やし。
フォーミュラ
ボーグのデメリットがコイツのおかげであってないようなものであり、相手ターンにもシンクロできるとかインチキ。
真シエン
六武規制その1。2体並ぶとか強すぎ。
六武の結束
六武規制その2。強欲な壷です。
突然変異
エクストラデッキの枚数に縛りあるし、1枚でゲームメイクはできない。
警告
下位互換がある。
準制限
ハイペリオン
天使規制その2。小さいダムドですから。
ドゥローレン
無限ループ規制。
強謙
汎用魔法。
停戦協定
微妙そう。
解除
デステニードロー
ここは日本だ。
お邪魔トリオ
これ使って3チューナー出されたら鳥修羅に消される。

今回はジャンド、六武、天使に厳しい規制がきそう。特にジャンドは壊滅するかもしれんね。


では
posted by クロイツ・ナーハ・ヴァールハイト at 21:57| Comment(0) | 遊戯考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

タイトルなし233

ヒロビにおける六武のシエンメタとしてグランモールって強くない。
墓地BFのアームズ、アーマードを墓地に送ることなく処理できる。ヒロビの嫌いなスタダも消せる。
奈落効かないのも良い。


では
posted by クロイツ・ナーハ・ヴァールハイト at 12:57| Comment(0) | 遊戯考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

墓地BF

最近、使い始めたデッキ。
特殊召喚をするにもかかわらず、弾圧との兼ね合いが効くデッキ。
使っててかなり気に行った。
基本戦術はグレファー、終末でヴァーユ、シロッコを墓地に送り、アームズを作る。
そこから23で殴りに行ったり、キャリアとシンクロで8になる。またはガイウスのリリース要員。
で更に墓地に行ったアームズとヴァーユでアーマードになる。
アーマードは25だから24ラインを一方的に倒せるし、何より月書と合わせると戦闘破壊されない効果が復活するのは強い。
バルブの登場により、シンクロで8にアクセスできるのは美味い。これで銀に繋げやすくなった。
孤高のシルバーウィンド
28ラインはゴヨウダムと相討ちがとれ、一方的に鳥ゴーズが食える。これを墓地から展開できるのが弱いはずがない。
まぁここまでなるのは滅多に無いけどね。
最近流行りの旋風とIFの影響であかりを再度から投入されるけどあまり影響無いですから残念。
むしろカイクウや暗闇ラーの方が痛い。


では
posted by クロイツ・ナーハ・ヴァールハイト at 22:03| Comment(0) | 遊戯考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

地砕き

地砕きって強いよぬ。

今さら何言ってんのって感じだけど。
旋風相手に後攻になった場合、旋風シュラカルートサーチセットエンドとかされるとかなり萎える。
でもこっちの返しに地砕きでシュラを破壊することでシュラカルートによる展開を防げるし、罠を伏せるのにゴドバ、デルタに怯えることが無くなる。

うん、地砕き強い。
対象を取らないってのも強い要素。

流石、ガジェ環境で頭を悩まされただけはある。


では
posted by クロイツ・ナーハ・ヴァールハイト at 10:13| Comment(0) | 遊戯考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

らいとろ〜ど☆び〜すとうぉるふ

ライロ使う上で悩まされるカード。
援軍、ソラエク、ケルビム、ライコウから出るコイツは強いけど手札に来るのはもちろんのことエンドに出られても嬉しくない。
特にルミルミガロスの時に2体沸いたコイツはうざいことこの上ない。
ホント悩む。
TCSでは不採用にしたくらい。

では
posted by クロイツ・ナーハ・ヴァールハイト at 23:59| Comment(0) | 遊戯考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

えねみ〜こんとろ〜ら〜

最近注目してるカードのひとつ

攻守変更とモンリリースでエンドまで相手モンパクる効果

アンデに置いてはかなり評価できると思ってる。
後攻時ゴブゾンセットエンドの相手のガイウスに対して第2の効果で回避すればゴブゾンを墓地に送りつつ、そのターンダメージを受けずに済む。
ミラーに置いても相手のブリュに対して撃てば1ターンキルを防げる。
これらの点から評価してる。
ゴブゾンとのシナジーが良い。

また裏にする月と違ってライロに対しては表側守備にできるので中盤以降なら攻撃できないままデッキ切れを狙える。
裁き効果でパクってエンドに返してデッキ4枚削らせる荒業もできる。

まぁこんな感じ。

TCSは睡眠不足で死にかけてたけど大型非公認後だから遊戯に対するモチベは高い。


では
posted by クロイツ・ナーハ・ヴァールハイト at 22:36| Comment(2) | 遊戯考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

揺らぐ世界の中で

ライロのメタに閃光ミラー積むより威嚇、和睦とかのフリーの攻撃遮断罠積んだ方が良い気がする。てか良いだろ。
閃光ミラー張っても打点で押される。援軍、ソラエクで墓地肥やされて3000打点出る。それなら解放とかで除外したり、デッキ切れ狙った方が良い。


ようするに閃光ミラーはライロに対するメタの答えじゃない。
と思う。


では
posted by クロイツ・ナーハ・ヴァールハイト at 20:39| Comment(0) | 遊戯考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

終わりの見える小説

裁き
裁き
ルミナス
ルミナス
ルミナス
ガロス
ウォルフ
ウォルフ
ウォルフ
ライラ
ライラ
ジェイン
ライコウ
ライコウ
ケルビム
ケルビム
ゴーズ
ダムド
クロウ
ネクガ
ネクガ
ネクガ
オネスト
オネスト
キャリア

ジャンク
ジャンク

蘇生
洗脳
ソラエク
ソラエク
ソラエク
増援
我が身
我が身
愚埋
愚埋
ハリケ
激流
死デッキ

山チャンの時使ったライロ。
今は大分形が変わってるけど新制限後の型をこれを元に改造すると禁止になった死デッキと蘇生が抜ける。
そこに援軍が入る。さらに死デッキ対策として入れてた我が身も抜ける。
クロウは環境次第だけどメインからは抜くだろうなぁ。
out蘇生、死デッキ、我が身2、クロウ
in援軍3、エイリン、オルクス
単純に考えるとこうなる。

最近、カード触ってないし、環境がどうなるか分かんないでこれ以上は書かない。何より山チャンで使う可能性が最も高いデッキなのでね。



では
posted by クロイツ・ナーハ・ヴァールハイト at 12:27| Comment(0) | 遊戯考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

君の歌う未来

ダークリペアラーって強くない?

闇悪魔レベル2チューナー
ATK1000DEF1300
自分フィールド上から墓地に送られた時、デッキトップを見て上か下に戻す。
感じの効果。
強制だから戦闘や効果で墓地送りにされて使えるのはもちろんのこと、シンクロやリリースでも使える。
直接アドは取れないけど事故を減らせるからテンポアドが取れる。
キャリアは1枚しか無いし、緊テレが制限でクレボンスが使いにくくなった環境で死デッキ撃てて事故を減らせるチューナーって強いと思うんだけど。
まぁシンクロをたくさんしたいからディーバで良いよね。

では
posted by クロイツ・ナーハ・ヴァールハイト at 07:45| Comment(0) | 遊戯考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

ライロ

今の環境で使ってるお気に入りデッキ。


Gの登場により、最近ではGロードと言うタイプも見掛けるようになった。
Gロードはシンクロに依存してる対猫戦において、かなり有利に戦えるってのは大きい。
猫環境でベルンが容易に手にできるようになったからとりあえず猫使ってよみたいな考えでいるのに痛い思いさせられる。


まぁGロードはシンクロを多用するデッキではかなりの嫌がらせができるがシンクロに依存しないデッキでは効果が薄いので汎用性が普通のライロより劣る。

個人的には下手な猫より上手い剣闘の方が恐い。

紀柳さんも言ってたけど剣闘はガイザゲーがヘラク戦車ゲーになっただけで全然いける。
むしろトップ解決がほぼ不可能なこっちの方がえげつない。
ガイザだってベストを除外されないようにすれば良いだけだし、訓練所あるからベスト制限でも6から4になっただけでそんなに変わらないと思う。


この環境はライロで乗りきりたい。


では
posted by クロイツ・ナーハ・ヴァールハイト at 07:44| Comment(0) | 遊戯考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

ゴキゴキしゃん

ドラゴン考えててキンドラって強いんじゃないって思う。

ダムド、ガイウス、洗脳効かないし。

特にエンドカードになりえる、洗脳が効かないのはうれしい。
こっちにドラゴンしかいない時、相手がうっかりダムドやガイウスの効果を使ってきたら自滅させられる。

対象をとらない効果には意味ないけど今の環境では主に激流、ミラフォ、死デッキの罠ばかりだからそれはお触れに任せます。


では
posted by クロイツ・ナーハ・ヴァールハイト at 08:20| Comment(0) | 遊戯考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

デミボンについて

前のレシピと別のタイプのデミボンについて考えてみた。


ダクリ入れたらいけそう。
闇だし、レベル8だからトレインのコストになる。
まぁドロソ積むと高等の餌引く確率も上がるけど。

でダクリはどこで活躍するかと言うとデミス効果で流した時、デミスパンチができなくなった時の攻め要員。
奈落、脱出以外なら楽。
まず高等でMHを含む闇2体を落としてデミス出す。優先権で流す。月、激流ならそのままボンバー作って、ボンバーで全部飛ばす。そしたらちょうど闇5体ダクリ出してボンバー蘇生で殴って飛ばす。
軽く8000は超えて勝ち。
激流でデミス流れても関係ない。
奈落、脱出の場合はなんとかして闇を1体落とす必要がある。

入れる候補は
ダムド、ダクリ2〜3、皿、トレイン2〜3


今はこんくらいしか思いつかないww(>_<)
posted by クロイツ・ナーハ・ヴァールハイト at 18:16| Comment(0) | 遊戯考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

やらせわせんぞ!やらせわ・・・・

新環境の検討の課題ってベストロが除外された時、どうするかだよねw。
そこで考えたのが次元合成師で除外されたベストロを戻す。
これならコストがかからないから安定してる。ただ、破壊されないといけないから積極性に欠ける。




とか言っても検討は使わない



では
posted by クロイツ・ナーハ・ヴァールハイト at 07:52| Comment(0) | 遊戯考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

魔デッキ

新制限後の環境に魔デッキってかなりささりそうな気がする。

猫は核を潰されるし、
BFも下級の主力を失う。

ライロも主力は潰せないけど厄介なオネスト潰せるのはうれしいよね。

ディアボ、キャリアが減ったから使って損したってことは少ないはず。


媒体には皿とかいるし。


では
posted by クロイツ・ナーハ・ヴァールハイト at 11:51| Comment(0) | 遊戯考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

ウマ、ウマ?

ネタがない。
この時期にネタがないなら次制限の予想をしてみる。

禁止入り
宝札
弾圧
制限入り
ダムド
馬頭鬼
キャリア
ガイザ
寒波
緊テレ
変異
戦車
準制限入り
オネスト
エアベ
ディアボ
異次元♀
ソラエク
誘惑
解除
採掘
月の書
抹殺




願望ほとんどです。



当たる気がしない。



では
posted by クロイツ・ナーハ・ヴァールハイト at 08:03| Comment(0) | 遊戯考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

東方は赤く燃えている

メタビに置いて先攻寒波を食らったらどうするかについて考えてみた。

まず寒波撃たれて避けたいのは次の相手ターンに殺されること。
それをするにはシンクロ召喚つまり特殊召喚を封じるのが良い。
自分なりの答えはジョウゲンだと思う。
こいつ立たせとけば地砕き等の除去魔法で処理されない限りはバトルフェイズまではシンクロによる大量展開を防げるから3ターン目に死ぬ可能性を減らせるし、仮に1ターン目にシンクロモンに立たれてもこいつの効果で消せば問題ない。
こちらが伏せのない状態でこいつを除去しようとしたらステータスの低さから戦闘破壊を狙ってくるかもしれないがオネストを握ってれば返り打ちにできる。
握ってなくても3ターン目に殺されるという最悪のパターンを回避できてるので目的は果たせてる。

ジョウゲンの評価できる部分は後だしでもスタダがいない限りはシンクロモンを手札1枚で全滅させることができるのは他の特殊召喚メタモンには真似できない。




ジョウゲンメタビ作ります。


では
posted by クロイツ・ナーハ・ヴァールハイト at 14:03| Comment(0) | 遊戯考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

せいしんそ〜さ

久しぶりに書く気がする。
昨日、このカードについていろいろ考えてみた。
ゲーム特典のカード。
簡単に言うと劣化心変わりだか生け贄に攻撃もできないところから出た当初の価値は店でさえ300円程度で売られる始末。
ところがシンクロという新しいシステムのお陰で価値は急上昇。
相手のモンを奪うという行為は単純に除去だけでなく、自分の場にモンを作るので1アドが得られる。
でもってその奪ったモンを使ってシンクロすれば、通常はアド損なシンクロ召喚をアド損無しで行うことができる。
これだけでも強いけどこのカードはコストや発動条件がなく、ブレコンと違い、裏も奪えるのは優秀過ぎる。
これだけみるとシンクロ召喚を多用するデッキならこのカードはあれば入れたくなるが欠点もある。

シンクロ召喚するまえに月の書等で妨害を受けたりして、シンクロ召喚をエンドまでに出来なければ、アド損に終わってしまう。
また特殊召喚メタカード(パキケや虚無)の前にはシンクロできないので意味がない。
レベル8以上のモンが除去できない。
それらの点を考えると精神操作を使うより地砕きやライボルといった除去カードを積んだ方が良いと思ってしまう。
ただシンクロの点滴のライオウや墓地メタの閃光の追放者を奪ってアド損無しでシンクロ出来たらかなり旨い。

では
posted by クロイツ・ナーハ・ヴァールハイト at 19:01| Comment(0) | 遊戯考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

